ママの起業成功と失敗の違い!失敗談から学び

最近僕の周りでもママで起業する人が増えてきました。ママ起業する際には、成功するためのパターンと失敗を避けるためのポイントを理解することが大切です。この記事では、ママが起業する際の成功パターンと失敗パターン、そしておすすめのビジネスについて詳しく解説します。

ママの起業で成功するパターン

成功するママ起業家の一例として、ある女性の方がいます。彼女は子育てが落ち着いた後に、自身のスキルを活かしてピラティス教室を自宅にて開設しました。

これは、ママの起業の中で、ハードルが低い方法と言えます。小さな需要を見つけて小規模ビジネスから始めることが、ママの起業の成功を大きく助けるでしょう。

また、自分の得意なことや好きなことをビジネスにすることも成功の鍵となります。

例えば、ハンドメイドのアクセサリーを作るのが得意なママは、自分の作品をオンラインショップで販売することで成功を収めています。自分のスキルや趣味を活かすことで、楽しみながらビジネスを展開することができます。

自宅で作ったハンドメイド商品をオンラインで販売することも可能です。自分の得意なものを作って販売することで、創造性を活かしながら収入を得ることができます。

ハンドメイド商品をオンラインで販売するのに一番お勧め
最短30秒でネットショップを開設

ネットショップで副業がしたい方はこちらを確認

スキルが自分にはないと感じる方はまずは、自分でやりたいことを探すことも意識してみてください!

[box class=”green_box” title=”人気の資格”]

多くの人気の資格から探す
資格講座 | 資格スクエア

趣味を仕事にしたい方にお勧め
メディカルハーブの資格を取得! 公式サイト

女性のための資格サイト
【SARAスクールジャパン】

[/box]

ママの起業での失敗談

一方で、ママの起業は軽い気持ちで挑戦しても上手くいかないケースもあります。

例えば、飲食店の経営に挑戦したママがいますが、飲食店の経営だと初期投資が膨大にかかり、結果的に経営が立ち行かなくなってしまいました。

大きなお金を掛けるものだからこそ、その投資を上回る利益を生み出すだけの基盤作りをしなくては、起業は失敗してしまうでしょう。

 

また、「ママであることで、すべてが許される」と思っている人も失敗につながります。仕事に対する責任感が欠けていると、ビジネスはうまくいきません。

自宅で仕事ができるからといって、時間の融通が利くとはいえ、しっかりとしたスケジュール管理と自己管理が必要です。

 

ママの起業におすすめのビジネス

ママが起業する際は、自己管理を怠らず、家事や子育ての合間にスタートしやすいビジネスから挑戦するのがおすすめです。

例えば、ネットショップでのハンドメイド作品を販売したり、自宅やレンタルスペースでの教室を運営したり、ブログ開設しアフェリエイトで収入を得るなどが考えられます。

 

特に、アフィリエイトは他社の商品を自分のブログやSNSで紹介して、商品が購入された際に紹介料として報酬をゲットできるビジネスモデルです。

最初にブログやSNSを育てていく作業は大変ですが、それを乗り越えた先に自動化された収入源を作ることができます。


おすすめの集客ノウハウを紹介しています!

 

また、Webライターとして働くこともおすすめです。長い文章を書くことに抵抗がなければ、「Webライター」に挑戦するのも良い選択肢の1つになります。

「Webライター」は、企業や個人のサイト運営者と繋がって、そのサイトの記事を代筆することで報酬をもらう働き方が最も基本です。

空いた時間で在宅ワークはこちら
空いた時間で在宅ワーク【Bizseek】

まとめ

ママであっても子育てや家事の合間にビジネスに挑戦することで、しっかりと収入を得ることも可能です。

しかし、どんなに気軽にスタートできるビジネスでも、収益を上げるための工夫を怠らないこと・継続することができなければ成功しません。

そのため、自分のライフスタイルやスキル、興味に合ったビジネスを選び、計画的に取り組むことが大切です。

またわからないことなどありましたらぜひご連絡お待ちしております!

中島悟

中島 悟 (なかしま さとる)
岐阜県民

1988年4月10日生まれ

僕は昔から何かを達成する新しいチャレンジだったりするのが大好きな人です😊

その影響で今でも新しいことを生み出したり形にすることが得意で人が想像しないようなことを形にしたり、アドバイスするそんなことが好きでやってます🥹  

ピンと来る方はぜひご連絡もお待ちしています!!

〜得意なこと〜
☀️文章で相手に伝えること元々ブロガーで、1日に20万人が最大で見る美容系のブログを運営。ブログアフィリエイトで収入を得た経験が今にいきています。

☀️ECサイト(ネットショップ)構築
ネットショップでは、美濃焼を使ったアクセサリーブランドpopoloがBASEのアプリフォロワー38万人を達成するブランドに! 
ロンドン、台湾、百貨店などで出店経験もあり!

クラウドファンディングも2度成功させることができ多くの方に知ってもらえるきっかけを作ることができる。

☀️クラウドファンディング
BASEでの活躍がきっかけでキャンプファイヤーでのクラウドファンディングを公式サポートできる提携事業者に選ばれました!

新しい事業をする際の資金調達に数あるプロジェクトのサポートをさせていただきました!
※自分が応援したいと思うプロジェクトのみのサポートをさせていただいています。

☀️フルーツサンド“ソーレ”
愛知県の春日井市でフルーツサンド“ソーレ”のオーナーをしています!
規格外のフルーツを使い、今ではヴィーガン対応のサンドで全国放送を含む4度のテレビ出演多くの方に知っていただけるお店をさせていただきました!

☀️コンセプト(ストーリー)作り
人、物事に価値をつけたりストーリーを作ることにより人、商品の価値を高める。

紹介の生まれることで、仕事もプライベートも充実するそんな生き方のサポート🙏コンサルした方で、仕事もプライベートも充実する人を多く世に出すことができました❣️

☀️0→1サポート
やりたいことがあるけど、形にすることが苦手だったり能力はあるのにそれを形にすることが苦手な方にサポートさせていただき一歩を踏み出すことを応援する“まごこん”をやっています!

ただビジネスをやるだけではなく自分自身をしっかり見つめ、心も身体も豊かになるお手伝いもさせていただいています。

☀️運が良くなる
これは見えないところですが、僕と密に関わる人は自己肯定感が
上がる方が多いので、基本的に運が良くなるし、奇跡みたいなことが増えます🥰

☀️繋がりが増える
僕の周りには本当に素敵な人がたくさんいるので、どんどんコラボしたりするので繋がりが圧倒的に増えます✨

そして、繋がりが増えることで世界観が圧倒的に広がり知らない世界を知ることができるようになります!

〜苦手なこと〜
🌵細かい作業が苦手。
どんぶり勘定になったり、細かい作業が増えるとスピードが一気に遅くなります🙏

🌵一対一が実は苦手
人と話するのが得意に見えるかもしれませんが、実は二人でご飯とか深い話をすることが苦手で自分の話をするのもタイミングが掴めずできないことも多い。

🌵電話
電話は昔トラウマになる位の出来事があってから基本は電話で物事を決めたりするのが苦手(早く切りたいと思ってしまう)なので緊急以外はLINEだと嬉しい🙏

🌵高圧的な態度の人
これはどんな人でも苦手です🙏

🌵人がたくさんいるところ
あまり見られませんが、実は人がたくさんいるところが苦手でいつも多くの人が来る場所は基本避けます😂🙏

🌵相手任せな人
コンサルとかしてても、指示を待ってたりとか、不満ばかり言ってやらない人🙏

〜最後に〜
僕は、結構仲良くなったり自分の話をするのに時間がかかることが多いです!

心許したらめちゃめちゃ尽くすし応援したいと感じるのですが、時間がかかることが多かったり。

細かいコミュニケーションを取ったらスムーズに物事が進む自信があります!!

ぜひ興味持ってくれた方はご連絡お待ちしています☺️

関連記事

ホテルにお得に泊まれる記事

無料ネットショップ作成

過去

最近の記事

  1. 36歳になりました!!ありがとうの循環

  2. カンボジア講演会 【幸せの本質と家族のあり方】

  3. 愛知県碧南市文化会館にて今ココを生きる『SHOGENプロデュース  ママに解けない魔法をかける 1日』

  4. まごこん旅で佐久島リトリートを企画しました。

  5. 過去のSNS投稿から学んだ、人との繋がりの大切さ

  6. 感謝と期待、自分に向ける新しい視点を持ちませんか?