ネットショップ

人気作家はやっている!売れるハンドメイド商品文の書き方

今回は人気作家さんがやっている売れるハンドメイド商品文の書き方を紹介します!ぜひ皆様も自分の今の書いている内容などを見直して売れる商品の書き方に変えてみてはいかがでしょうか??

商品文の書き方

商品文の書き方をお伝えする前に僕が運営しているショップがBASE(ベイス)で38万フォロワー達成しました!

f:id:starbucksfanfan:20171016224014j:plain

商品BASE(ベイス)で38万フォロワー達成したからわかる、紹介文の売れる書き方を今回は紹介していきますのでぜひご確認をお願いします!!

毎月注文が入っている人気のショップには複数の傾向があることが判明しました。その中には、商品画像の数の多さや、レビューされている数などもありましたが、

他にも

「ショップの説明が600文字~1000文字書かれている」

という傾向が含まれていたのです。なぜショップの説明が長いことが大事なのか、そしてどのようにショップの説明を書けば、BASEの中で「人気ショップ」に近づけるのか…?

今回はそこについて紹介します!

 

38万フォロワー達成したからわかること

ショップの「About(この部分の名称はデザインテーマの設定によって異なります)」をクリックした時に表示される

・検索エンジンの検索結果で、ページタイトルの下の説明文(=ディスクリプション)として表示される

・FacebookやTwitterなどでシェアされた時にも「ショップの説明」に書いた文章が表示される

このように「ョップの説明」欄で入力した情報は、色々な場所で人々の目に留まることになるのです。誰かがショップを訪れた時だけでなく、検索して見つけてくれた時、

もしくはシェアされたショップのURLなどを見た時に、そこで表示される「ショップの説明」。この内容が濃密だと、見た人に

「このショップで買いたい!」

「このショップの商品が欲しい!」

と思わせることが出来る確率が高まります!逆に言えば、「ショップの説明」をしっかり書いていないショップは、誰かがショップを見つけても、ショップについてSNSでシェアしてもらえても、何となくみんなの印象に残らず、そのままスルーされてしまうかもしれません…!

 

もしお店にいって何も説明がなかったら皆さんはどんな風に感じますか??

怖い

どうしたらいいかわからないこんな印象を持ってしまうはずです。

 

こんなことをクリアしたことによってpopolo38万人フォロワーを達成しました!!これも皆様のおかげです♪♪

ポポロを確認してみる

f:id:starbucksfanfan:20170730220756j:plain

岐阜県伝統文化品美濃焼タイル専門店~popolo~

少し紹介しましたが、popoloがなんと
6か月でフォロワー38万人突破しました!いまだに増え続けています笑なぜこのショップを始めたのかはこちらを確認ください!


フォロワーが増えた理由今回僕の投稿を見て、皆様が一番気になると思うのが、フォロワーが増えた理由というところかと思います!

なぜここまでフォロワーが増えているのか?そんなところを今回は紹介します!その前にBASE(ベイス)がわからない方はまずはこちらを確認ください!!

BASE(ベイス)を使ったネットショップ開設、初心者でノウハウなしでできる販売方法を公開 - 

BASE(ベイス)を使ったネットショップ開設の方法を紹介しているのと、初心者でもノウハウなしでできる販売方法を紹介していますので、ぜひ確認ください!!!

まだ登録していない方はこちらから登録もできます。

無料ショップ開設なら「BASE」

裏技も公開しています。

BASE(ベイス)での稼ぎ方の裏技公開!無料ネットショップ開設、登録から出品までの流れを公開

BASE(ベイス)での稼ぎ方の裏技公開していたり、無料ネットショップ開設の方法登録から出品までの流れを公開しています。

やりたいストーリーが明確

f:id:starbucksfanfan:20170720224759j:plain

やりたいストーリーが明確というのは、popoloはしっかりと自分たちのやりたいストーリーが決まっているからです。

実店舗のあるお店だって同じですよね。現在、既に誰もが知っているような有名なお店ならともかく、初めて見るお店や新しいお店は、まずきちんと紹介をし、人々の間に印象付け、記憶に残さなければお客さんが生まれません。

 

僕たちが、始めたばかりはこんな感じでした。美濃焼多治見タイルを使った新ブランド【popolo(ポポロ)】を始めました!地域活性と伝統を受け継ごう -初めのころから言っていることは、変わらずに伝えれています。

需要が少なくなってきているものをまた新しい命を吹き戻す活動をコンセプトにがんばっていきます!

こちらをコンセプトにpopoloは作成していきます!!

需要が少なくなってきているもの

×

街おこし

×

社会貢献

どんどん人の目から消えていく美濃焼多治見タイルを今時な形に変えて、就労支援などのお力を借りたり、販売をしていきます♪

このようなことを言ってスタートしていたのが懐かしい限りです。商品の価値などが明確にしておくと後から便利になります!!

 

ストーリーの紹介

f:id:starbucksfanfan:20170720225313j:plain

popoloの進むべきストーリーpopoloのアクセサリーは、美濃焼タイルで作っています。美濃焼タイルは、大正3年から始まりました。

美濃焼は1300年を超える歴史の焼き物です。

美濃焼はこちら

美濃焼 - Wikipedia

美濃焼 - 道の駅 志野・織部―美濃焼の町「岐阜県土岐市」に生まれた道の駅志野・織部公式サイト

そんな美濃焼タイルの伝統と技を現代でも,なじめるような作品として仕上げました。それがpopoloのアクセサリーのはじまりです。美濃焼タイルをはじめ日本では昔ながらのものが、どんどん需要が少なくなってきています。

そして若い人たちからは、タイルの価値がどんどん薄れてきていて美濃焼きなどが見られなくなってしまうかもしれない。

そんな伝統を新しい形で知ってもらおうという想いで商品を作成しています。

f:id:starbucksfanfan:20170707120703j:plain

想いを伝えることが大切

どんなことをやるにしても、想いでやっているから伝わるところが多くて、ひろまってくれたんだと感じています。

伝えることはとても大切です!

これからもどんどん挑戦して新しいことを生み出して人がやらないことをチャレンジします!

f:id:starbucksfanfan:20171016230023j:plain

こちらの商品をまずは確認ください!すべて手描きで一点もの美濃焼多治見タイルアクセサリーとアートな絵をコラボして販売開始しました!

今回販売し始めた新商品は、お絵かきシリーズというものも新しい考え方です!!なんと、すべて手描きで書いています!!

f:id:starbucksfanfan:20171016230936j:plain

自分たちにできることをすべて出し切って、やれることを形にしています!!その中でもお絵かきは、得意な方がやってくれているので

得意をいかす環境作り

こちらにも力を入れています♪こんな風に紹介させてもらっています。

売れる紹介文の書き方

僕のところの売れる紹介文も一緒に紹介しますので、

ぜひこちらも確認ください。

伝統文化の美濃焼タイルを使ったピアス。

美濃焼タイルは、大正3年から始まりました。

美濃焼タイルの根底には1300年を超える焼き物、

「美濃焼」の伝統と技がかんじられる作品です。

そんな美濃焼タイルの伝統と技を現代でも

なじめるような作品として仕上げました。

ピアスはすべて、一つ一つ手作業でつくられ、

1つ1つデザインが多少異なる場合がございますが

そんな世界で1つのデザインのピアスになっています。

やきものの産地、美濃地方多治見の

美濃焼タイルをはじめ日本では伝統工芸品が

どんどん需要が少なくなってきています。

今では、お風呂場やトイレなどで

タイルを使われる家が極端に少なくなってきていて、

どこか寂しさを感じることがあります。

そして若い人たちからはタイルの

価値がどんどん薄れてきていて

伝統文化の品が見られなくなってしまうかもしれない。

そんな伝統文化を新しい形で知ってもらおうという

想いで商品を作成しています。

新しい形からの町おこし、地域活性に役立つ

アクセサリーとして新しい命を生み出しています。

大人気商品の説明

伝統文化品美濃焼多治見四角タイルピアス(イヤリング) 紅掛空色(べにかけそらいろ) | 岐阜県伝統文化品美濃焼タイル専門店~popolo~

売れる商品の書き方はこちらを確認ください

ネットショップとブログをやる方必見!!検索エンジンにおけるSEOに強い商品名の付け方。 

上手な紹介文の作り方

声に出して説明してみる

文章が苦手な人の場合、「最低でも600文字書かなければいけない」というのは、苦痛にも感じられるかもしれません…。

しかし、自分のショップや商品、ブランドに対して、何らかの熱い「想い」を持っていれば大丈夫です。まずはスマホのボイスレコーダー等、簡易的なモノで大丈夫なので「録音機器」を用意してください。

そして、出来れば身近な人などの前で(不可能であれば一人でもOKです!)録音しながら、自分のショップの説明を

してみるのです。

 

録音した内容を聴くことで、自分のショップについて客観的に

「どこが魅力か?」

「アピールポイントや『売り』は何なのか?」

を知ることが出来ます。特に、音声の中にたくさん出てきたキーワードや言い回しがあれば、それこそが

「魅力」

「アピールポイント」

「売り」

である可能性が高いです!そのようなところから、自分のショップの魅力を再確認して、文字に起こしていってみましょう。

 

今後のまとめ

f:id:starbucksfanfan:20170718230834j:plain

僕個人的な野望としては、テレビに紹介されたいというのが自分の考えの中にはあります!いい報告ができるようにがんばります♪

テレビに出るのも、自分たちのストーリーを知ってもらうことでできることだと感じています。

こんなことを言ってましたがついにテレビに出ることが出来ました!BASE(ベイス)で38万フォロワー達成したからわかる、売れる商品紹介文の書き方をまとめると、

・シンプル

・相手に伝える

・ストーリー

こちらを大切にしていきましょう!!popoloのネットショップを見たことがない方は、ぜひご覧ください!!!そして、実際に商品を買っていただけることも楽しみにしています♪

シェアや応援をこれからもよろしくお願いします!!

ホテルにお得に泊まれる記事

無料ネットショップ作成

過去

最近の記事

  1. まごこん旅で佐久島リトリートを企画しました。

  2. 過去のSNS投稿から学んだ、人との繋がりの大切さ

  3. 感謝と期待、自分に向ける新しい視点を持ちませんか?

  4. 効率を求めない生き方について

  5. 小さな幸せが大きな変化をもたらす ~日常の中の感動を大切に~

  6. 最後に残るのは思い出/人がしていない経験や思い出を残す