人間力を高めるための必要なコミュニケーション能力の鍛え方

ビジネスをやるにも、生活するにも必ずと言っていいほど必要なのがコミュニケーション能力。
人間力を高めるためには不可欠なスキルです。この記事では、その重要性と鍛え方について詳しく解説します。

コミュニケーション能力とは?

コミュニケーション能力とは、ここでは「他者と意思疎通を上手に図る能力」と考えてお話さていただきます。

人と人との間で意思疎通をとる方法・手法・テクニックは、人間力を高めるためには欠かせないスキルです。

コミュニケーション能力がスムーズに、無理なくできる方法を紹介していきます。

 

なぜコミュニケーション能力が重要なのか?

近年では、SNSの普及やコロナ禍による働き方の変化によって、コミュニケーションの手段も多様化しています。

今だと、ZOOM、インスタライブ、LINEなど今まではあまりやってこなかったことが急速になることが増えてきたのではないでしょうか?

そのため、直接会話をする場面だけではなく、テキスト(文字)やオンライン会議でのコミュニケーションも重視されるようになっています。

また、現在は「VUCAの時代」とも言われ、状況がめまぐるしく変化し、未来の予測が難しい時代を生きています。

未来の予測が難しい時代だからこそ不安と戦ってきている方も多いのではないかと思います。

このような時代において、コミュニケーション能力はますます重要性を増しています。

 

コミュニケーション能力を鍛える方法

コミュニケーション能力を鍛えるためには、まずはわかりやすい話し方や文章を心がけることが重要です。そのために役立つのが「PREP」と言われる文章構成法で、以下の順序で展開されます。

[box class=”blue_box” title=”PREP”]

  1. 結論(Point)
  2. 理由(Reason)
  3. 具体例(Example)
  4. 結論(Point)

[/box]

このPREP法を使うことで話の展開が論理的になり、説得力が増します。

「PREP」とは?

「PREP」は、コミュニケーション能力を高めるための有効な手法の一つで、特に説明や議論を行う際に役立ちます。PREPは以下の4つのステップから成り立っています。

[box class=”green_box” title=”コミュニケーション能力を高める”]

  1. 結論(Point):まず、あなたが伝えたい主要なポイントや結論を明確に述べます。これはあなたの意見や立場を示すもので、話の始まりに位置します。
  2. 理由(Reason):次に、その結論を支持する理由を提供します。これはあなたの結論が正しいと考える根拠や理由を説明する部分です。
  3. 具体例(Example):その後、あなたの結論や理由を具体的に示す例を提供します。これは具体的な事実、データ、エピソードなどを用いて、あなたの結論や理由を具体化し、視覚化する部分です。
  4. 結論(Point):最後に、最初に述べた結論を再度繰り返します。これにより、あなたの主張が強調され、聞き手により深く印象づけられます。

[/box]

このPREP法を用いることで、あなたの意見や考えを論理的に、そして説得力を持って伝えることができます。

また、この方法はあらゆる状況で使用でき、特にプレゼンテーションやディスカッション、ライティングなどに有効です。

 

まとめ

人間力を高めるためには、コミュニケーション能力の鍛え方を理解し、日々の生活や仕事の中で実践することが重要です。

コミュニケーション能力を高めることで、より良い人間関係を築き、自身の人間力を向上させることがです。

中島悟

中島 悟 (なかしま さとる)
岐阜県民

1988年4月10日生まれ

僕は昔から何かを達成する新しいチャレンジだったりするのが大好きな人です😊

その影響で今でも新しいことを生み出したり形にすることが得意で人が想像しないようなことを形にしたり、アドバイスするそんなことが好きでやってます🥹  

ピンと来る方はぜひご連絡もお待ちしています!!

〜得意なこと〜
☀️文章で相手に伝えること元々ブロガーで、1日に20万人が最大で見る美容系のブログを運営。ブログアフィリエイトで収入を得た経験が今にいきています。

☀️ECサイト(ネットショップ)構築
ネットショップでは、美濃焼を使ったアクセサリーブランドpopoloがBASEのアプリフォロワー38万人を達成するブランドに! 
ロンドン、台湾、百貨店などで出店経験もあり!

クラウドファンディングも2度成功させることができ多くの方に知ってもらえるきっかけを作ることができる。

☀️クラウドファンディング
BASEでの活躍がきっかけでキャンプファイヤーでのクラウドファンディングを公式サポートできる提携事業者に選ばれました!

新しい事業をする際の資金調達に数あるプロジェクトのサポートをさせていただきました!
※自分が応援したいと思うプロジェクトのみのサポートをさせていただいています。

☀️フルーツサンド“ソーレ”
愛知県の春日井市でフルーツサンド“ソーレ”のオーナーをしています!
規格外のフルーツを使い、今ではヴィーガン対応のサンドで全国放送を含む4度のテレビ出演多くの方に知っていただけるお店をさせていただきました!

☀️コンセプト(ストーリー)作り
人、物事に価値をつけたりストーリーを作ることにより人、商品の価値を高める。

紹介の生まれることで、仕事もプライベートも充実するそんな生き方のサポート🙏コンサルした方で、仕事もプライベートも充実する人を多く世に出すことができました❣️

☀️0→1サポート
やりたいことがあるけど、形にすることが苦手だったり能力はあるのにそれを形にすることが苦手な方にサポートさせていただき一歩を踏み出すことを応援する“まごこん”をやっています!

ただビジネスをやるだけではなく自分自身をしっかり見つめ、心も身体も豊かになるお手伝いもさせていただいています。

☀️運が良くなる
これは見えないところですが、僕と密に関わる人は自己肯定感が
上がる方が多いので、基本的に運が良くなるし、奇跡みたいなことが増えます🥰

☀️繋がりが増える
僕の周りには本当に素敵な人がたくさんいるので、どんどんコラボしたりするので繋がりが圧倒的に増えます✨

そして、繋がりが増えることで世界観が圧倒的に広がり知らない世界を知ることができるようになります!

〜苦手なこと〜
🌵細かい作業が苦手。
どんぶり勘定になったり、細かい作業が増えるとスピードが一気に遅くなります🙏

🌵一対一が実は苦手
人と話するのが得意に見えるかもしれませんが、実は二人でご飯とか深い話をすることが苦手で自分の話をするのもタイミングが掴めずできないことも多い。

🌵電話
電話は昔トラウマになる位の出来事があってから基本は電話で物事を決めたりするのが苦手(早く切りたいと思ってしまう)なので緊急以外はLINEだと嬉しい🙏

🌵高圧的な態度の人
これはどんな人でも苦手です🙏

🌵人がたくさんいるところ
あまり見られませんが、実は人がたくさんいるところが苦手でいつも多くの人が来る場所は基本避けます😂🙏

🌵相手任せな人
コンサルとかしてても、指示を待ってたりとか、不満ばかり言ってやらない人🙏

〜最後に〜
僕は、結構仲良くなったり自分の話をするのに時間がかかることが多いです!

心許したらめちゃめちゃ尽くすし応援したいと感じるのですが、時間がかかることが多かったり。

細かいコミュニケーションを取ったらスムーズに物事が進む自信があります!!

ぜひ興味持ってくれた方はご連絡お待ちしています☺️

関連記事

ホテルにお得に泊まれる記事

無料ネットショップ作成

過去

最近の記事

  1. 36歳になりました!!ありがとうの循環

  2. カンボジア講演会 【幸せの本質と家族のあり方】

  3. 愛知県碧南市文化会館にて今ココを生きる『SHOGENプロデュース  ママに解けない魔法をかける 1日』

  4. まごこん旅で佐久島リトリートを企画しました。

  5. 過去のSNS投稿から学んだ、人との繋がりの大切さ

  6. 感謝と期待、自分に向ける新しい視点を持ちませんか?